低GIなのに濃厚な甘さ アガベシロップ

こんにちは!宮若市の漢方に強い薬局、いそみつ薬局です。

今回はいそみつ薬局で販売している商品の紹介。リピーターの方も多い「ブルーアガベシロップ」

です。

アガベって何?

ブルーアガベシロップはメキシコを中心に広がる植物アガベから製造されるシロップです。

アガベは昔からテキーラの原料として使用されたり繊維が利用されていますが、

300種類以上あるリュウゼツラン科のアガベの中でもシロップが製造されているのはブルーアガベとサルミアナの二種類だけ。

そんなブルーアガベですが、1gあたりのカロリーは砂糖とそう変わりませんが、砂糖に比べて少量でも強い甘みを感じられるため使用量を抑えることができます

そのため、ダイエット中の方、糖質が気になる方にオススメです。

血圧調節や神経伝達にも作用

アガベシロップには血圧の調節や神経の情報伝達に関与しているカリウムが含まれているため高血圧、むくみ、脱力感などを改善する効果が期待できます。

また、身体を若々しく保つために必要なビタミンEや骨の生成に欠かせない栄養素であるビタミンKも豊富に含まれているため美容と健康が気になる方にもぴったりですね。

しっかり甘いのに低GI!糖尿病の方にも使いやすい

何と言ってもアガベシロップは天然甘味料の中で一番GI値が低いため

他の糖類に比べて血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので、糖質ダイエット中の方だけでなく糖尿病の方にもお使いいただけます。

ただし少量でもかなり甘みが強いため使い過ぎには注意!砂糖の代わりに料理やお菓子に使用できますが、砂糖と同量を使用するとかなり甘くなってしまいます。

味見をしながら適量を使用するようにご注意ください。

適量を摂取して

また、栄養豊富なアガベシロップですが栄養素を期待しての過剰摂取はもちろんNG

あくまで甘味料・調味料としてご利用ください。

ヨーグルトと混ぜたり、煮物に甘みを出すために使用したり、野菜やフルーツと一緒にミキサーにかけてスムージーにしたりと砂糖やはちみつの代わりに何にでも使用できます!

美味しくて健康に良いブルーアガベシロップ、ぜひお試しください!

いそみつ薬局ではブルーアガベシロップの他、漢方に強い薬剤師が厳選して選んだ体に良くて使いやすくおいしい商品を多数取り揃えています。処方せんがなくてもご購入できる商品を豊富に取り揃えていますので、是非お気軽にご来店ください^^

その他のオススメ商品は下記ページよりご覧いただけます

■いそみつ薬局オススメ商品一覧↓↓

https://isomitsu-pharma.com/category/assume/